FC2ブログ

古い新聞記事2001

ちょっとした調べ物があって国立国会図書館に行った時に、ついでに探して見つけた古い新聞記事。
記事が掲載された当時に見て、後になってからずっと確認したいと思っていたのだけれどもネットで調べてもまったく出て来ないので、現物を当ることにした。
とは言え、平成13年9月12日以降さほど遠くない時期の記事だという記憶以上の確実な情報がなく、マイクロフィルムを片っ端から見て行って、4リール目で漸く見つかった。
リーダーがデジタル化されていて、その端末上から必要な記事をトリミング・保存してプリント依頼ができる。便利になったものだ。
もっとも、デジタル化の影響か、フィルムを止めてからピントが合うまでに3秒掛かる。どこに記事があるかが判らずに探しているので、これがかなりのストレスだった。
それはともかくとして、探していたのはこの記事。
絶対、「俺はボブ・ディランだぞ!」って(英語で)言ったに違いないと思っているのだが…。

DYLAN

(平成13年10月17日『産経新聞』夕刊)

なお、本来の目的の文献はデジタル化されていて、現物を請求するまでもなく端末上から閲覧することができた。
資料請求してから30分以上待って、目当てのものでなかったらすぐに返してまた請求して30分以上待って…をくり返していた時代からすれば、隔世の感がある。

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://hoshinahouse.blog.fc2.com/tb.php/1355-a101a377