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山崎正和

山崎正和さんが死去 劇作家・評論家、86歳

戯曲「世阿弥」や評論「柔らかい個人主義の誕生」で知られる劇作家・評論家で文化勲章受章者の山崎正和(やまざき・まさかず)さんが8月19日午前3時2分、悪性中皮腫のため兵庫県内の病院で死去した。86歳だった。告別式は近親者で行った。

京都市生まれ、京都大大学院修了。後に米エール大に留学。1963年、能楽の大成者を主人公とする戯曲「世阿弥」で演劇界の登竜門である岸田国士戯曲賞を受賞、気鋭の劇作家として注目される。演劇、小説、詩など幅広い分野の評論も手がけ、73年には森鴎外を新たな視点で論じた「鴎外 闘う家長」で読売文学賞を受賞する。

84年発表の評論「柔らかい個人主義の誕生」(吉野作造賞)では、当時起きていた日本の消費社会の変化を取り上げ、「顔の見える大衆」の登場を肯定的にとらえた。それは「社交する人間 ホモ・ソシアビリス」(2003年)などの文明論へとつながっていく。他の著書に「文明としての教育」「世界文明史の試み 神話と舞踊」などがある。(日本経済新聞)


誰と勘違いしていたのか、もうとっくに亡くなっているとばかり思っていた。
僕にとっては劇作家より評論家で、学生時代、山崎正和くらい知らなければモグリだというくらい、名前が上っていた。

僕は大して読んでなかったけどね。

外山滋比古

「思考の整理学」外山滋比古さん死去 96歳

若い世代を中心に40年近く読み継がれている「思考の整理学」の著者として知られる英文学者で、お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが先月30日、胆管がんのため東京都内の病院で亡くなりました。96歳でした。

外山さんは大正12年に愛知県で生まれ、雑誌の編集に携わったあと、お茶の水女子大学や昭和女子大学などで教べんを執りました。

シェークスピアなど専門のイギリス文学にとどまらず、日本語や教育など幅広い分野で独創的な視点から数多くの評論を残しました。

中でも昭和58年に刊行した「思考の整理学」は物の見方や考え方、アイデアの生み出し方などをみずからの体験を基に明快に示して、若い世代を中心に40年近く読み継がれ、版元の筑摩書房によりますと、今も大学生協の書籍ランキングに名を連ねるなど、累計の販売部数がおよそ250万部のロングセラーとなっています。(NHK)


一度だけ、所属している学会の講演で見る機会があった…のだけれど、仕事で間に合わなそうだし、学会で講演なんか…ととんがっていたこともあり、行かなかった。
その公演は非常に評判が良く、若干後悔しなかったわけでもない。

遠藤周作

遠藤周作の未発表小説「影に対して」発見 死去後初めて 長崎

江戸時代のキリシタン弾圧をテーマにした代表作「沈黙」で知られる作家、遠藤周作の未発表だった小説が長崎市で見つかりました。

これは、長崎市の遠藤周作文学館が記者会見をして明らかにしました。それによりますと、小説は「影に対して」というタイトルで、遠藤家から文学館に寄託されたおよそ3万1000点の資料の中から見つかりました。

本人による草稿2枚と、秘書による清書原稿104枚があり、使用されている原稿用紙から、今から57年前の昭和38年3月以降に執筆されたとみられるということです。(NHK NEWS WEB)

訃報202002

「内向の世代」の作家 古井由吉さん死去 82歳 「杳子」で芥川賞、「栖」「白髪の唄」

 「内向の世代」を代表する作家で、独自の文体・作風で日本の現代文学に大きな影響を与えた古井由吉(ふるい・よしきち)さんが18日、肝細胞がんのため死去した。82歳。葬儀は近親者で営んだ。

 東京都生まれ。東大独文科卒。同大大学院修士課程を修了後、金沢大、立教大で教える傍ら、ブロッホ、ムージルら現代ドイツ語作家の作品を翻訳。1968年から小説を発表し始め、70年に作家専業へ転じた。翌71年、「杳子(ようこ)」で芥川賞を受賞。細密な心理の動きを肉感的な文体で描き、注目を浴びた。(毎日新聞)


今や、手軽に読める本はないけどね。

「仇討」

近・現代の文学でも、月の出・入をいい加減に扱っていることはない、 それを理解していると、古典だけではなく近・現代の文学でもより面白く読むことができる、というような趣旨のことを書こうとしていて、読んだことのある、月の出て来そうな作品をいくつか読み返していた、その副産物。
月の描写自体は使えそうだったのだけれども、それ以外で、これは本当に合っているのか? と疑わしいところが出て来た。とはいえ、僕の知識のなさによる誤解だったら恥ずかしいので、間違っているのでは? と大っぴらに書くのは憚られる。
そんなものをここに書き付ける。

赤穂浪士の討入を描いた、直木三十五の「仇討」。

出立の時刻は七つ刻――八時。――今の八時とは時代がちがう。まして雪の夜のもう大河端は人が通らない。(心得)


「七つ刻」というのは史実のとおりらしいのだが、「七つ刻」は本来は4時のはずだ。

降りに降った雪も宵になって止んで、八つをすぎる頃には月さえ出た。丁度十四日という明るい月夜である。(雪明)


「七つ刻」から「八つ」になっているが、この当時の時刻の数え方は、0時を「九つ」として、二時間ごとに数が減って行く。もし2時間後の時刻を表すのであれば、「六つ」でなければならないはずである。
なお、「十四日」の月が出るのは17時過ぎのはずだけれども、この前にずっと雪が降っていて宵になってやんだという描写があるから、これは月の出の描写ではない。

浪士が吉良邸に討ち入った場面。

表門は檜材分厚の扉。掛矢で叩破ろうとすれば凄まじい音がする。その音に起出されて防がれては事面倒である。二挺の梯子が門の右側の塀へ立てかけられる。大高源吾、間十次郎の二人が登って行く。誰も黙して語らない。月は真上に冴亘っていて雪の上へ鮮かな影を落している。(表門)


ここに時間の表現などないだろうと思う勿れ。ここには月が「真上」にあると書いてある。月が「真上」に来るのは月の出の6時間後、17時過ぎに出たのなら、23時過ぎということである。
討入開始が「八時」の2時間後、22時だとすると若干ズレているようにも思うが、多少の誤差は「真上」という表現の許容範囲内だろうから、これについては問題ないだろう。
けれども、全体的に考えて、この作品の時間の経過は不審である。

史実としては、無縁寺(回向院)に到着したのが5時頃、そこから泉岳寺に移動したのが8時頃だと言われているようだ。
作品中にも、浪士一行が泉岳寺に着いたのは、

十五日の朝八時すぎである。(引揚)


と書かれている。
作品中に回向院に着いた時刻は明記されていないけれども、泉岳寺に着いた時刻が史実通りなのだから、回向院に着いた時刻もほぼ史実通りの時刻で想定して良いだろう。
最初に引用した「七つ刻」が仮に「八時」だったとして、「八つ」がその2時間後だったとしても、14日の20時に出立、22時に討入開始、討入後に回向院に着いたのが朝5時ということになる。
両国界隈の地理をご存じない方のために書いておくと、吉良邸から回向院まで、ゆっくり歩いても10分と掛からない。
とすれば、吉良邸での戦闘が、7時間近くも続けられていたということになる。これは、さすがに無理なのではないか。

これはうってつけの材料だ、と喜び勇んで読み返したら、こりゃダメだ、となったという次第。

訃報・眉村卓

今さら感はあるが…。

SF作家 眉村卓さん死去 「ねらわれた学園」

「ねらわれた学園」などのSF小説で知られる作家の眉村卓さんが誤えん性肺炎のため、3日朝、亡くなりました。85歳でした。眉村卓さん、本名 村上卓児さんは昭和9年、大阪市に生まれ、大阪大学経済学部を卒業後、コピーライターを経て作家としてデビューしました。

眉村さんは「まぼろしのペンフレンド」や「ねらわれた学園」など、少年少女向けのいわゆる「ジュヴナイルSF」を数多く発表し、昭和54年には人類が宇宙に進出した未来に植民地の惑星で展開される人間模様を描いた「消滅の光輪」で泉鏡花文学賞を受賞しました。 

青表紙本

源氏物語で最古の写本発見 定家本の1帖「教科書が書き換わる可能性」

 源氏物語の現存する最古の写本で、鎌倉時代の歌人・藤原定家による「定家本」のうち「若紫」1帖(じょう)が、東京都内の旧大名家の子孫宅で見つかった。冷泉家時雨亭文庫(京都市上京区)が8日発表した。定家が校訂したとみられる書き込みや、鎌倉期に作られた紙の特徴などから、同文庫が定家本と鑑定した。

 既に確認されている定家本4帖は、いずれも国の重要文化財に指定されている。「若紫」は、光源氏が後に妻となる紫の上との出会いを描く重要な帖だけに、今後の古典文学研究に大きな一石を投じる可能性がある。(京都新聞)


見出しはややオーバーな感じはするけれども、久しぶりに大型の発見だろうと思う。

まぁ、発見物にはさほど興味はないんだけれども…。

「続文芸的な、余りに文芸的な」

芥川最晩年の随筆 自筆原稿を初公開

 作家の芥川龍之介(1892~1927年)が、谷崎潤一郎と文学論を戦わせた最晩年に発表した随筆「続文芸的な、余りに文芸的な」の自筆原稿を、東京都北区の田端文士村記念館が入手し、同館で展示されている。全集に収録されるなど随筆の存在は知られていたが、自筆原稿が一般公開されるのは初めてという。

 芥川が自殺を遂げる数カ月前に執筆したとみられ、記念館研究員の種井丈さんは「心身共に衰弱した芥川が、悲壮な覚悟で文学上の難題と真摯に向き合った姿がうかがえる」と話している。(産経新聞)


自筆原稿にはさしたる興味はないものの、芥川好きとして一応メモしておこうと思った次第。

訃報201901

梅原猛さん死去=哲学者、独自の「日本学」―93歳

 古代史の大胆な仮説を提唱するなど、独自の視座から幅広く日本文化を論じた哲学者で文化勲章受章者の梅原猛(うめはら・たけし)さんが12日午後4時35分、肺炎のため京都市内の自宅で死去した。

 93歳だった。葬儀は近親者で行い、後日しのぶ会を開く予定。喪主は長男で京都造形芸術大教授の賢一郎(けんいちろう)さん。(JIJI.COM)


もう1件。
ちょっとスケールは違うけれど…。

SF作家の横田順彌さん死去

 横田 順彌さん(よこた・じゅんや=SF作家)4日、心不全のため横浜市の自宅で死去、73歳。

 佐賀県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は姉、鈴木ます子(すずき・ますこ)さん。後日、しのぶ会を開く予定。

 ユーモアSF小説で人気を博し、日本の古典SF研究の草分けとしても活躍。「快男児 押川春浪」(共著)で日本SF大賞、「近代日本奇想小説史 明治篇」で同賞特別賞と日本推理作家協会賞などを受賞した。 (JIJI.COM)

雑感

ある本を立ち読みをしていて思ったこと。

暫く前に鳴り物入りで刊行されたある文学全集の関連書籍で、堤中納言物語の説明として「『源氏物語』などの影響を感じさせない作風が特徴」と書かれていた。
これを書いたのが誰なのかは知らないけれども源氏物語も堤中納言物語も読んでいないんだろう。
類型的じゃない、っていうことで堤中納言物語を褒めたつもりなんだろうけれども、他のものと似ていないのが良い、というステレオチイプな考え方が頭に染み付いているようでは、到底古典文学を理解することはできない。

以上。